toggle
2017-05-22

【商品紹介】鰹昆布ふりかけ

2017.6.13~17@BKK 試食&即売会の商品を紹介させていただきます。
イベント開催までの間、連載していきたいと思ってます。。

今日は、「鰹昆布ふりかけ」の紹介です

「ふりかけ」と銘々されていますが、「高級かつお節」という感じです。


かつお節、昆布、アオサ、ゴマ、食塩が入っています。
塩はあまり強くなく、おにぎりにすると少し物足りないかもしれません。
ですが、旨味の集合体なので、ごはんのふりかけとしては、ごはんの旨みも感じられ、おかずを邪魔せずバランスよくメニュー全体がまとまります。

たまごかけごはんに合わせると、少しのお醤油で、贅沢なごはんになりますよ。

冷奴、お浸し、お好み焼きなど、かつお節の代わりに使ってみてください。
かけるだけで、香りも味もワンランクアップします。

私は、シンプルにもやしをサッと湯がいて、鰹昆布ふりかけをかけ、醤油をチラリと垂らすのが好きです。
ポン酢をチラリもさっぱりです。柚子胡椒があれば、技ありですね。


細かく削った鰹節と、さらに繊細に削った昆布が、ふんわり上品。

 

まかないメシとして「野菜たっぷりぶっかけそうめん」もやってみました。
このふりかけが味のベースです。

まかないパスタ01

麺つゆは薄めで十分です。
梅干しじゃなくて、トマトにした方がベターですね。
さっぱりサラダ風にした方がいいみたいです。

シンプル料理を豊かに。

鰹昆布ふりかけ(伊勢神宮 奉納品)200THB

製造:創業明治30年 久政

関連記事

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す