toggle
2017-10-12

「ふりかけるこんぶ」でドレッシング

手作りドレッシング、フレッシュでおいしいですよね。

今回は「ふりかけるこんぶ」のドレッシングの作り方の紹介です。

やさしくて、間違いないおいしさです。

◆材料

。オリーブオイル(or ゴマ油) 50ml

・味ぽん 50ml

・ふりかけるこんぶ 小さじ2

☆お好みで、黒コショウ、柚子胡椒、唐辛子、ニンニクなど混ぜると風味が増してGood!

☆オリーブオイルをゴマ油に変えると中華風になります。

【注意】

・サラダ油、菜種油などはおすすめしません。油臭くなって、やさしいおいしさが消えちゃうんです。

 

◆作り方

・全ての材料を、空きビンやドレッシング容器に入れて、シャカシャカふるだけ。

◆ちょっとしたコツ

・この調合をベースに、食べるときに黒コショウや柚子胡椒などの調味料を追加してアレンジをかえると楽しいです。

・味をはっきりさせたいときは、塩コショウを加えると、味にメリハリがつきます。

 

◆私のおすすめ

・このベースに、お酢、醤油、塩、胡椒を加えて、スッキリ感を高めてます。

 

ベースをつくって、濃くしたり薄くしたり、トッピングも変えて自分流に作っちゃってください。

ぜひぜひお試しください。

 

 

関連記事

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す