2017-06-07
【レシピ】あずき寒天
雨の日は、少し気分が落ち着いて、少し やさしい甘さが欲しくなりました。
水羊羹にはまだ少し早いこの時期、「あずき寒天」とお茶で一服です。
「つぶあん」「こしあん」を混ぜて作ってみました。舌触りもなめらかで粒の存在感も感じます。
香り高いほうじ茶と。心もほぐれた感じです。
材料はとてもシンプルです。
<材料>
・水 600cc
・粉寒天 6ℊ
・つぶあん 250ℊ
・こしあん 200ℊ
・砂糖 4ℊ(小さじ1/2程度)
・塩 一つまみ
※つぶあん好きは、つぶあん100%。こしあん好きは、こしあん100%でも良い感じです。
<作り方>
① 鍋につぶあん、こしあん、粉寒天を入れ、そこに水を入れ、火をつけずに餡子を溶かす感じで混ぜます。
② 火をつけ中火でゆっくりかき混ぜながら、砂糖、塩も入れ煮立たせます。
③ 煮立ったら、弱火にし、かき回しながら5分ほどよく溶かします。
④ 鍋をぬれ布巾の上に卸し、かき回し、粗熱をとる。
⑤ 熱いうちに、型に流し込み、少し冷えたら冷蔵庫で15分~30分冷やす。
⑥ 冷えたらお好みでカットして出来上がり。
★コツ
・熱いうちに型に流し入れると、あんこが沈んで自然に2層になります。
・型に流し込む前にさまし過ぎると、固まって来てしまい、うまく2層に分かれなくなります。
このお菓子は、あんこの味や豆の感じがダイレクトに反映されます。
煮小豆をいれると食感も違ってきそうです。
関連記事
コメントを書くにはログインが必要です
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。